fc2ブログ

私とオカンと姉とオトン




先日、姉が結婚するとかしないとかで…両家の顔合わせ的なお食事会が東京タワーのふもとでありました。
いえ、おそらく結婚したんでしょう。だって目の前で婚姻届広げて保証人のところに父親の署名貰ってたもの。

うちは4人家族、向こうもお姉さんが1人いたので4人でした。
私と両親は、向こうの家族とは完全初対面でした。愛知県の常滑?とかから来ていただいたらしいです。


会ってまず驚いたのがお姉さんの美人なこと。弟の方(もう義理兄か)はどっちかというと地味で大人しいおっとり系男子。お父さんもそんな感じで父と息子はそっくりだなって感じでした。もっかい言うけどお姉さん超美人


お姉さんも最近結婚したらしい。まぁそれはどうでもいいけど、接客のお仕事をされてるらしく、気配り力半端無い。明るくてよく笑って…oggiとかの表紙できそうでした。

あとむこうのお母さんが1番いいもの持ってた。まず職業は社長。詳しくは知らないけど工場をいくつか持ってて、最近ベトナムに新しい工場が出来て月1通ってるとかで、ベトナムに関する面白い話をいっぱい聞けた。もう60過ぎてるらしいけど全然見えないし、ジムに通って腹筋割れてるって言ってたし、鉄球入りの靴を毎日履いてるから、普通の靴履いたらいくら歩いても疲れないんだってー!最高ー!
60過ぎてるけどやりたいことがたくさんあるって言ってたのも素晴らしいなって思ったし、こんな気が強い自分も、息子の前ではなぜか素直になれるんですって言ってたのも印象深かった。


あ、むこうの親はアレですよね、アレです、ええ。

金持ちです。

将来的に、金銭面で親の面倒を見なくても良いってのは、結婚する上でのなんていうか…いいですよね。あでもうちの親は金持ちじゃないから…うーんて感じですね。ま、いっか。




なんていうか、向こうの家族、もっと良い表現が出来れば良いいんですけど…とっても良い家族だなって思ったんです。羨ましいなと。
父と息子は控えめで、母と娘がパワフルで強くて…それぞれキャラが立ってるっていうか。キャラはバラバラだけど、ほわっとまとまってるっていうか…



羨ましいというのは、私の家族は、あまり仲の良い家族ではないような気がします。
というか、私と姉が、もう本当に昔から仲が悪いんです。ここでいう仲が悪いって言うのは、ケンカばかりということではなく、会話もしなけりゃ目も合わさない、同じ部屋にいてもお互いの存在は黙殺…
この事を掘り下げると暗くなりすぎるんでここでは割愛しますけども。

姉は今はもう一緒に住んでないけど、一緒に住んでる時からあまり家にいない人だったし、いてもずっと寝てるし。外にばかり目がいってて家のことにあまり関心が無くて、今日どこに行って誰に会って何をして…みたいな会話はほとんどしてないと思います。
父は温厚な人で、あまりしかられた記憶がありません。だからかわからないけど、私たちの行動や興味があることに、関心はあるけど首は突っ込めない。みたいなとこがあります。
で、自分の関心ごとにはこだわって、好きなことには家族に相談もせずに自分だけで決めて、急にニューヨークに3ヶ月滞在したりするような人です。お金無いのに。

そうはいっても、私と母はとっても仲が良くて、よく2人で行動します。


でもそんな私も、最近は外のことに関心があり過ぎて、まえの日記にも書きましたけど家があまり居心地の良い空間ではなくなりつつあるというか…でもそれは悪い言い方するとというか…
もう27だし、少しは自立したいんですよね。多分。
なので、母と仲がいい分、変な話それが足枷になっているところもあるというか、母は今父と2人暮らしになるのは嫌らしいんですよね。で私はその母の気持ちがとても理解出来るんです。なので余計に…




なにこれー!途中からすっごいネガティブな話になってるー!おわりー!


大分



※この写真は大分県で撮ったものです。

スポンサーサイト



2013-11-05 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
主にCOMITIAで漫画売っています。
サークル名は「みみナリ」です。
来てください。
で、買ってくだs

最近のトラックバック

(^^)

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード