2012年を振り返ったうえで2013年の挨拶そしてCOMITIA103の感想

2012年…とっくに去年ですね、すみません

2012年の何を振り返るのか、主に2012年に読んだ漫画の中からとくに面白かったものを勝手にピックアップする。ピックアップをするただそれだけです。


*連載作品の続きは省きます。


◆とろける鉄工所
なんとなく以前から気にはなっていたが、買う機会が無く、あるとき何を思ったかネットで一気にまとめ買いをしたが「買ってよかったな」と心から思った漫画。一気に読んだ。

◆ザッドランナー
カサハラテツローさんは同人誌で名前を知っていたけど、商業の作品は読んだことが無く、ザッドも最初は3巻の表紙に惹かれ手に取ったけど「この名前どっかで…」と気付かず。
私は本屋バイトなので店の裏で発売前の3巻に出会い、付けたばかりのシュリンクを躊躇無くバリッと破り(シュリンカー稼働してたのでいいかなと)、サササッとページをめくったもうその瞬間に1巻と2巻買わなくては!と決めたのです。
しかしバイト先には売っていませんでした(クソなんですうちの店)。

◆よん&むー
伊藤潤二さんの漫画は、読んだことがありません。この漫画はバイト先で以前、猫の本特集をやっている時にちらっと立ち読みしてそれから気になっていました。いつか買おうと思っていましたがそのまま猫特集が終わり、気付いたら店頭在庫なし。(多分売れたんじゃなくて猫の本終了とともに返品したと思われる)やっとこさネットで注文。超おもしろい!なんだろう、あの奥さん…誇張してるにしても良いなぁ。

◆あいまいみー
ちょぼらうにょぽみさんはアオハルに漫画が掲載していたので知り、単行本が既にいくつか出ていたので試しに…と買ってみたら、最高でした。アニメ観てない。

◆ゴーグル
久しぶりの新刊!この方の漫画はハズレが無い。打率10割です。あの丁寧な絵とか間とかもう、憧れてしょうがない…滅多に描かない人なだけに、世界で1番新作が待ち遠しい人。

◆新装版ディスコミュニケーション
この漫画もずーーーーーーっっと読んでみたかったので、新装版が出ると知って思わず「yes!yes!!」と言ったとか言ってないとか(言ってないですね)。

◆秋津
フェローズ読者としては、最も単行本になるのを待ち望んだ漫画。もちろん雑誌は毎号購読してますから、全部読んでいますので、なぜそんなに単行本化を待ち望んだのか?
それは、秋津を知らない人に早く読んでほしかったから!秋津のファンがいっぱい出来ればいいと思ったから!
ただそれだけ。

◆赤パン先生!
安永知澄さんは、数年前に読んでいたコミックビームで、「ステップバイステップ」という連作短編を描いているので知っているだけでした。
とにかく線が丁寧で密で、私の拙い言葉ではとても説明出来るようなストーリーではないけど、絶対読んだ人の記憶に残る作家さんだと思います。数ヶ月前から再びコミックビームを買い始め、そこで既に連載をしていた「赤パン先生!」。
実はその前、赤パン先生の連載開始時ビームの表紙になっていたのを見た時点で「単行本が出たら買おう」と決めていました。だってあの表紙…たまらんよ!今は安永さんの既刊単行本を集める日々です。最高です。


今回はこのくらいにしておくか…
例のごとく本棚の整理がなっていないので、忘れているものがありそうです。



では、改めまして2013年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2013a.jpg

年賀状用に描いたやつ。


そうそう、去年のコミティア102も来ていただいた方々ありがとうございました。ここんとこ短い漫画しか描けていないのが心苦しいです…しかも今年の103はサークル参加せず。

一般参加はしたんですが、ほんと、数年ぶりで。一般目線でのコミティアって、また違いますね!なんか、みんな楽しそうだな〜っていうのが伝わってきた。サークル参加の時は売れろ〜売れろ〜と考えながらずっと座り過ぎて尻が痛くなってくだけなんだけど、やっぱり漫画描くのって楽しいことだよな、そうだよな、と改めて思ったのでした。

数年コミティアに参加しといてアレなんですが、私はあまり同人誌を買いません。
買う時は商業で描いている好きな作家さんが出る、とか参加してる同人誌が出るというのが主で、知らない作家さんの中から「発掘しよう!」という気持ちが無いんです。

まあどうでもいいんですけどこんなこと、ちょっと言ってみただけ。んーと、だからつまり、私の本を買ってくれる人って…どうして買おうと思ったのか、とか気になる。
2013-02-06 : 日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ナオ

Author:ナオ
主にCOMITIAで漫画売っています。
サークル名は「みみナリ」です。
来てください。
で、買ってくだs

最近のトラックバック

(^^)

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード